あのチョコレートケーキの作り方が判明!

あおぞら食堂のご意見番、お母さん先生である、あやこさんのスペシャルチョコレートケーキは、とっても美味しくって、何かイベントがあるごとに作って頂いて、こどもたちの大好物になっています。

そこで、この週はそのチョコレートケーキの作り方に迫りました。 

分量は綾子さんにもう測ってきてもらっていたので、こどもたちはチョコレートを湯煎で溶かして、材料を混ぜ合わせる程度でした。材料はシンプルですし、すぐできちゃうかな、と思ったのですが、メレンゲを泡立てたり、チョコレートをゆっくり溶かしたり、何かと手の込んだチョコレートケーキで、こどもたちも綾子さんの手ほどきを受けながら、丁寧に作っていきました。

夏休みの宿題は、日記や俳句作りです。練習にそれぞれ一句、歌ってみました。夏休みが楽しみな様子がとっても伝わってくる句がたくさんできました。

怪我なく楽しい夏休みをお過ごしください♪良いお年を。