あおぞらカフェ開店〜♪

今学期最後のイベント!

これまで子どもたちは、毎週様々な料理を通して、日本語を話し、日本語の文化に触れてきました。

自分たちのカフェを開こう!という提案があったのが、前の学期だったので、数か月間あおぞらカフェのプロジェクトに取り組んできました。子どもたちは、自分で計画を練って、試して、反省し、また案を出し合って実行してきました。友達や家族を招いて和気あいあいとしてカフェ作りが理想です。みんなの思うカフェができたかな!?

 

あおぞらカフェ当日は、

オーブンを使うのでキッチンはぬくぬく状態、外では太陽がかんかん照り。とっても暑〜い日でした。が、朝からこどもたちは張り切ってやってきてくれました。

クリスマスツリーを飾ったり、机や椅子のセッティング。いろいろ仕事を見つけてもらって、どんどん働いてもらいました。

今回のあおぞらカフェでは、ベジタリアンメニューも取り入れ、いろいろな方に食べてもらえるように配慮しました。 こどもたちはどんなものを作ったか、紹介します。


キッシュ

野菜やハムをたくさん切ったり、パイシートを適当な大きさに切ったり、たくさんの量の材料を根気よく用意して、四人で協力しあって作りました。

お母さんたちの力も借りながら、とっても美味しいキッシュが出来ました。出来立てぬくぬくをお客様に提供出来てよかったです。


マフィン

たくさんの量を作るので、材料の分量を計るだけで大変でした。弟くんチームはバナナをたくさん切って、ブルーベリーもたくさん洗って、お手伝いバッチリ。お姉さんチームを中心に段取り良く作っていきました。

とっても美味しかったです。


おにぎり

おにぎり担当のRちゃん、黙々とほぼ一人で頑張りました。おにぎりを握ったあとは、トレーに綺麗に並べて、何の具が入っているか分かるように名前の札も作っていました。先生たちは段取りよく頑張っている様子にとっても関心しました。

おにぎりはとっても人気で、すぐ売り切れちゃったようです。頑張ったね!


あおぞらパンチ

レモンがない!というハプニングで始まった、あおぞらパンチ作り。。

でしたが、お母さんたちの素早い対応のおかげで、ゲストの方々が到着までに作ることができました。レモンをたくさん切って、ハチミツを入れて煮て、炭酸水で割りました。

この日は本当に暑かったので、大人気でした。そらまめチームの二人が頼もしかったです。がんばったね!

 

ゲストの皆さんには、ビンゴゲームとクリスマスクイズにも参加していただきました。

ビンゴゲームはいつも盛り上がりますね〜。奈緒子先生がカードを出すとみんな一生懸命にその絵を探しました。全て日本語なので、あおぞら食堂のこどもたちは、来てもらったゲストに英語で単語を教えてあげていました。

苔玉作りも成功しました♪きよこ先生、ケリーさんありがとうございました。ゲストの方に一個作ってもらいました。それを木のえだに飾って、はい可愛いクリスマスツリーの出来上がり〜!