つるつる、しこしこ、もっちりうどん♪

材料はシンプル

必要なものは、強力粉、薄力粉、水と塩。なのですが、、コシのある美味しいうどんを作るためには、やっぱり手間暇がかかりました。


手でこね、足でこね。

生地を袋に入れ、1分間足踏みをします。それをなんと・・・10回!繰り返します!1分間足で踏んだら生地を丸めてボールにします。そしてまた足でしっかり踏んであげます。

ペアになって数を数え合いっこしました。走ったり、飛んだり、踊ったり、最後の方は疲れてしまってスピードダウン。それでも子どもたちなりにうどんをこねていきました。そのままボール状にまとめて袋のまま、1時間ほど寝かせます。

 

その間にうどんの具材を用意しました。ネギ、卵、しいたけ、海苔、などなどいろんな材料をおうちから持ってきていただきました。


のばす

麺棒でうどんを広げていきます。
くっ付かない様に、まな板、麺棒、うどんに時々打ち粉をしつつ、巻きつけて転がしたり、裏返したり、工夫していました。広げてまな板からはみ出るくらい伸ばしていきます。これが結構大変な作業なんですよ。

 

切る

生地をまな板からはみ出るくらい伸ばしたら、切ります。麺に打ち粉をし3つ折りにして包丁で切ります。細めに切れたらいいけれど、本当に難しいんです。ふぞろいでも大丈夫。ゆっくり丁寧に切っていきました。


とってもモチモチしていて、こんなにしっかりした食感があるとはびっくりしました。大成功でした。

それから、うどんのつゆも綾子先生指導の元、子どもたちで作りましたよ。だしがとってもきいてて美味しかったです。おかわりしている子もちらほらといて、お母さんたちからも美味しいとお褒めいただきました^^ご協力いただき、ありがとうございました。

 

ゆでる

しっかり沸騰したお鍋で麺を茹でます。ドバッと入れたら危ないよ。そ〜っとね。時々くっ付かない様にゆっくりかき混ぜて、8~10分程したら浮き上がって来ます。一本食べてみて確認。

中まで茹で上がったら、はい。出来上がり〜♪

学期末恒例の・・・お誕生日会♪

アーモンドケーキに旬のいちごとブルーベリーをトッピング。お誕生日おめでとう^^