母の日〜ポップコーン作り〜

母の日ということで、お母さんへのプレゼントにポップコーンを作りました。

まずはポップコーンを入れるふくろ作りから。今回はカーネーションの絵に色塗り、という一見簡単そうな作業ですが、ねらいは、グラデーションになるように色をつけること。

子どもたちは、何本か色鉛筆を手に取ると、黙々と取り組んでいました。特に上級生のお姉さんたちは、とっても上手です、繊細な色使いとっても綺麗でしたよ。

そしていよいよ、ポップコーン作りです!

まずは、大きめの鍋にバターを溶かし、乾燥トウモロコシを投入。

トウモロコシ全体にバターが回るように木べらでまぜて、その後ふたをします。

ときどき鍋をまわしたりゆすったりしながら火にかけること数分、パン!プ!ポン!と音がしだして、あっという間に鍋一杯のポップコーンができました!!

ポップコーンを使ったことのない子どもさんも「何この音!?」と興奮している様子でした。

出来上がったポップコーンの鍋に塩を降りかけ、味付けをします。

今回は塩味と、キャラメル味の二つの味付けをしました。

キャラメル作りはフライパンで行いますが、焦がさないようにくつくつと弱火で砂糖と水を煮ました。

それをポップコーンにかけます。塩で先に味つけをしていたので、結果、、

塩キャラメルポップコーンになっちゃいました!(あー、やっちゃった!)

でも、これ思いのほか大人気で、お母さんの分が足りなくなりそうな勢いで減ってしまいました。。

今回もみんな協力して美味しいおやつを作ることができました。

お母様方、お味がどうでしたか?塩がよく効いていましたか?♩