心地の良い時間と味。ヨガとおはぎ作り

5月も後半、少しずつ風が冷たくなり、冬に近づいていることががわかるメルボルンです。

ブログの更新が遅くなってすみません、、。更新頑張ります!

スペシャルゲストなおさん!

 

奈緒子先生のお友達、なおさんは横浜でYOGAの先生をされているそうで、今回は日本のゴールデンウィークを利用してメルボルンへ遊びに来ているそうで、お忙しい中、あおぞら食堂で出張ヨガ教室をして下さいました。


YOGAの時間にはお母さんたちにも残っていただいて、一緒に素敵な時間を共有することができました。正しい呼吸法、今の自分と見つめること、無理をしないこと、いろんな教えを頂きました。

きよこ先生と私も挑戦しますが、何回もプルプルぐらぐらしてました。身体の柔軟性がもっと必要ですね。

なおさんが、「自分のペースで自分の身体と向き合いましょう」「人との競争じゃないんだよ」と優しく諭してくれるYOGAは、身体と頭と心と、全身をリラックスさせてくれました♩

そのあとは、おはぎ作りに挑戦します。

餅米を炊いて、温かいうちにすり鉢を使って、お餅のような状態になるまで潰します。それと同時進行で、あんこを一口大の大きさに丸め、トレーに用意しておきます。やわらかくねばっこいお餅になってきたところで、丸めておはぎにします。

子どもたちは潰したお米が手に何度もひっついて、一つ作ったら手を洗い、もう一つ作るとまた洗い、大餅が流れてしまっていましたが、自分たちの力でしっかりおはぎを作ってくれました。

きな粉もふりかけて、おいしいおはぎの完成です。

出来上がりはこちら〜!

ヨガをした後は、何を食べてもとても美味しく感じますね。

なお先生、朝早くからご指導いただき本当にありがとうございました。

また機会があれば、是非お母さんお父さんもご参加くださいね。