バレンタインデースペシャル☆

お菓子作り名人こと、綾子先生がバレンタインデーということで特別に変わったチョコレートのケーキの作り方を指導してくれました。

子どもたちはもちろん甘いもの大好きなので、始める前から目をキラキラさせていました。(もちろん先生たちもです。)

まずは、スポンジケーキ作りです。材料は基本的なもののみ、余計なものは入れません。材料を計るのはお姉さんたちです。擦り切りいっぱい、目分量・・そういった言葉はこういう場でしか使わないかもしれないですね。普段使わないことばに出会っては、どういう意味か説明を加えています。

そして、電動の泡立て器の数が足りず、半分のグループは手動です。奈緒子先生とっても頑張ってます!

 

ケーキを焼いているあいだに、プレゼント用の入れ物を折り紙で作りました。切り抜きも高学年になるととっても丁寧で綺麗な模様ができていました。

それから焼きあがったふわふわのスポンジケーキ(事前に数枚用意して頂いてましたが..)を型抜きします。

バレンタインということで、ハート型です♡

みんな余らないように端の方から丁寧に型を抜いていきますが、なかなか難しそうでした。

型を抜いたケーキを湯煎したチョコレートを使って、コーティングします。これもなかなか難しそうでした。手早くするのが本当に難しかったようで、ケーキがぽろぽろと崩れ出したり、チョコレートが固まってきたり、、、ハプニング続出ですが、出来上がったケーキを見るとそれぞれの性格が出て面白いですね〜。ハート型のチョコレートケーキから進化させて、クローバーにしたり、動物にしたり、アイデアマンがいっぱいのあおぞら食堂です。

 

綾子さんのお料理はいつも子ども目線で楽しく取り組むことができ、大満足です。

今週も楽しい時間になりました。