CERES探検 第二弾!

まだまだ暑いメルボルン。今回は野菜たっぷりのそうめん作りです。出欠確認後はいつも歌を歌って体操をします。

今月は「南の島のハメハメハ大王」を選びました♩キャッチーな歌詞に加え、とってもノリがいいので、子どもたちはすぐに覚えて歌えるようになりました。体操も新しいECO HOUSEに移動してからはますますダイナミックな動きを取り入れ、朝から頭シャキシャキです!

 

この週は、「トマトきゅうりそうめん」を作ります。

まずは材料の買い出しにリニューアルされたCERES Marketへ!

今まで野菜や果物が売られていたところに椅子とテーブルが設置され、よりいっそう解放された雰囲気になっていましたよ。レジ周りや商品も綺麗に置かれ、いろいろ買い物したくなりましたね〜。

(おやつにバナナチョコレートを買ったのはここだけの話。。)

その後は、cerec全体を見て回る、面白いもの探しに出かけました。CERESには環境を考えて作られたものがたくさん売られています。

変わった色の植物や花、野菜の苗が置かれていたり、美味しそうな果物もあったりして、思わずいろいろ触ってしまいました。。誰かさんはいろいろ試さずには居られない様子でしたね〜♩

食べ物だけではなく、日常生活で使う消耗品もここでは少し変わったものが置いてあります。普段から食べるものだけでなく、身につけるものも環境に優しいものを選びたいですね。

それから「トマトきゅうりそうめん」作りです。

麺を湯がいたり、野菜を切ったり、すべての行程を子どもたちが行いました。つるつる滑るミニトマトを丁寧に切ったり、きゅうりを同じ大きさに切ったり、低学年も子どもたちも作業の手際が本当に良くなってきましたよ。

最後に、そうめんにかけるおつゆは、きよこ先生特製のあごだしのめんつゆです。とっても出汁が効いてて美味しかったです♩ありがとうございます、そして

保護者のみなさん、いろいろな夏野菜の食材をありがとうございます。