初めての恵方巻き作り〜どっちを向いて食べるのかな?〜

今週も子どもたちは元気いっぱいにあおぞら食堂へやってきてくれました。

今学期から新しくCERES Environment parkの中のEco Houseという施設を使うことになりました。

アットホームな空間とキッチンも広い、本当に素敵なところです。

2月第1週目は節分の日にちなんで、恵方巻きを作りました。

たくさんの具材を使ったほうが縁起が良いということで、お母さんたちがおうちからいろいろな具材を持ってきて下さいました。

巻きすに海苔をしいて、酢飯を置きます。酢飯は奈緒子先生の手作りです。お手本をみながら、海苔にごはんを丁寧にのせていきますが、結構難しい作業ですね。。子どもたちはひっついてくるごはん粒に悪戦苦闘しながら、なんとか海苔いっぱいにご飯を敷くことができました。

人参やレタスなどの野菜の他、卵焼き、鶏そぼろ、アボカドなどなど、子どもたちはどれにしようかな、と迷いながら丁寧に並べます、上手に並べたあとは、いよいよ巻く作業です!

お姉さんたちは綺麗にならべた具材を崩れないように抑えながら、とっても慎重に巻いていました。