★お誕生日おめでとう!★

今週を最後に日本に一時帰国する子どもたちがいる為、急遽お誕生日会をすることになりました!

そこで今回は誕生日ケーキ作りに挑戦しましたよ。

スポンジケーキを作ることから始まったのですが、、泡立てが足りなかったり、卵や砂糖を入れるタイミングがまずかったり、もしくわオーブンの火が弱かったのかして、残念ながら膨らんでくれませんでした。

子どもたちは、膨らめ〜〜っと念力をこめて、オーブンをにらんでいましたが、そのかいもたく液体のままオーブンに1時間近く座ってました。がーん、、。

それでも、オーブンの中で膨らんでいかない生地をどうにかできないかと、、、考えたのち、フライパンを使って、パンケーキに変身させることにしました。パンケーキ作りならみんなの得意分野です!男の子たちがフライパンを使ってどんどん作ってくれました。

ホイップクリーム作りでは、生クリームに豆腐と蜂蜜を使い、ヘルシーで美味しいクリームに仕上げました。フルーツも皮を落とし、綺麗に切ってくれました。

できたてホカホカのパンケーキにどんどん盛りつけをし、ご覧の通りとっても美味しそうなパンケーキタワーになりました♩

みんなとっても上手に盛りつけが出来て関心しました☆ハイセンスですね♩


思った形とは少し違ったバースデーケーキになりましたが、みんなの協力で最後まで作りあげることができました。(内心ほっとしました。。が、次回からはもう少し下準備に力を入れたいと思います。)

お母さんたちにも召し上げって頂いて、みんなでお友だち誕生日をお祝いすることができました。

今学期のお友だち、お誕生日おめでとうございます♩