いろんな生き物が出来ました♩

この日は内容盛りだくさんで、朝からとっても忙しかったですよ〜!


まずは朝一番に外へ出て、畑仕事をしました。

秋学期の後半にポットに野菜の種を植えましたが、今回はそれを畑に植え替えます。

ほとんどのポットが寒さに負けることなく、しっかり芽を出して葉っぱも大きくなっていました!

畑はしばらく放っておいたので、また雑草だらけで土も硬くなってしまっていましたが、今回も子どもたちはがんばって草抜きとくわで土おこしをしてくれました。

結構大変な作業ですけど、みんなで取り組んだのですぐに終わりました♩

美味しいお野菜が出来ますように〜♩水やりこれから庭係りさん、よろしくお願いします!

そして、今週のメインイベント、

シドニーからお越しのアーティスト、かなさんをスペシャルゲストとしてお招きして、

特別学習「生き物つくり」をしました♩

生き物と言っても、縫い物で作るんですよ。子どもたちには針、いらなくなった布、綿など持ってきてもらいました。お母様方いつもありがとうございます。

まずは、布を好きな形に切って、縫い合わせます。そこに綿を入れて、そのあとアクリル絵の具で色を付けたり、刺繍を施したりします。

 

ポイントは、綿を詰めたあと、命をいれてあげること。生き物なのです。

今回はリンゴの種、ビーズなど、子どもたちが気に行ったものを一つだけ入れました。


かなさんの作った生き物たちは、今にも動きだしそうな形でとっても面白いものでしたよ。

子どもたちはかなさんの話を良く聞いて自分らしい生き物作りに挑戦していきます。

どんどん創造力をフル回転させながら夢中で縫い物をする姿は普段見せない表情だったりするので、子どもたちの真剣度が伺えました。みんな細かい作業が大得意ですね、低学年の子たちも周りの先生たちに手伝ってもらいながらもこだわりを感じさせるとっても素敵な作品を作っていましたよ。

色着けも刺繍も難しかったと思いますが、みんな素敵な生き物、を作ることができました。


またみんなで縫い物や編み物ができるといいですね♩

私も子どもに混じっておもいっきり生き物作りに没頭してしまいました・・。(あ〜楽しかった♩)

かなさん、今回は素敵な授業をして下さり、本当にありがとうございました★

また機会があればよろしくお願いします〜♩


ではみなさんまた来週の日曜日に。