冬学期がスタートしました!

それぞれのホリデーを終え、子どもたちに久しぶりに会うことができました。

今学期はますます寒くなりそうですが、あおぞら教室は今学期も内容充実・楽しいこと盛りだくさんで冬の寒さにも負けず頑張りますよー!


今学期の予定として、

・高学年と低学年の2グループに分かれてのグループ学習

・スペシャルゲストによる制作活動

・百人一首

 

をテーマに授業を行います。

子どもたちにはこの食堂を通して、いろんなことに挑戦してもらえたらと思いますが、子どもたちの様子やニーズに合わせて、今学期も柔軟に対応していきます。

 

今週から早速、テーマ学習が始まりました。

高学年の子どもたちは、平和をテーマに今学期の学習を進めます。

「戦後70周年」ということで、子どもたちには自分が生まれる前の日本や他の国の様子を、

写真や話を通して、戦争について、平和について学びます。

 

低学年の子どもたちは、ひらがなとカタカナの練習を頑張ってもらいます。

知っているようで知らない物の名前、を題材に絵カードを使ってクイズやカルタをして楽しみました。

れいぞうこ、せんたくき、そうじき、いろいろ似ている名前も合って、間違えやすいですね。

しっかりにぎったおにぎりを焼きおにぎりにして、奈緒子先生とダニエルくん特製のみそ汁を頂きました。みんな手際よく作業をしてくれて、美味しいランチが出来上がりました♩

 

来週はシドニーからやってきたゲスト、かなさんをお迎えして、縫い物などの制作活動をします!

お楽しみに♩