お弁当を持ってピクニックに行こう!

日曜日は、あおぞら食堂始まって以来(!?)の絶好のピクニック日和になりました。

 

今学期最後のスペシャルイベント、お弁当作りピクニックです!

今回は全員が出席してくれました、ありがとうございます。(素晴らしい!)


朝食堂にやってくるなり、

「これ私のおべんとう箱!」

「おにぎりのふりかけだよ、これ大好きなの。」

子どもたちはお弁当に入れるそれぞれのお気に入りの具材を持ってきて、朝一番見せてくれました。

みんなお弁当作りへのこだわりがあるようで、お弁当箱を大事そうに持っていました。

 

出席をとって、ささっとなほ先生の朝一体操。

身体と頭とシャキッと起きたところで・・・先生もお母さんたちもお料理モード!

子どもたちも何作るの?何からするの?といつも以上に興味津々な様子でたくさん質問がありました。

 

手順はこうです。

まず3チームに分かれます。4人1組でおかずとおにぎりを作って回ります。

 

なおこ先生の机では、「ベーコン巻き」

なほ先生の机では、「枝豆の串刺しとおにぎり」

あやこ先生がいてくれるキッチンでは「炒り卵とブロッコリー」 を作ります。

ご覧の通り、キッチンはとっても大忙しでしたね、綾子さん。

子どもたちの楽しそうな声は、しっかり外まで聞こえてきましたよ。

ほっかほかの炒り卵、満足そうに見せてくれてました♩

 

枝豆の串刺しは、集中しないとつるんと飛んでいっちゃいます。アンディくんのこの眼差し!

にぎりは第1回の食堂で作ったので、みんな手際よく出来ました。綺麗な三角に握れるようになったし、なかにはまん丸ににぎってたくさん海苔をつけた爆弾おにぎりを作っているアイデアさんもいましたよ♩

ベーコン巻きも下ごしらえから丁寧にして、ベーコンの香ばしいにおいが庭じゅうに漂っていましたね〜。

 

段取りよく出来たのかどうか・・いろいろ課題はありますが、子どもたちは時間内に全ての行程を終わらせることができました。

主菜副菜、みんなバランスよく具材を詰めていたし、本当に上手に!丁寧に!作れました。 

お弁当作り大成功〜!!!!

 

お弁当を包んで身支度したら、公園に直行です!

お母さんたちもたくさんの荷物を丘の上まで運んで頂いてありがとうございました。しかもそれぞれの家庭からいろんなお料理を持ち寄って頂いて・・どれもこれも本当にとっっても美味しかったです!

 

今学期一回も休まずに登校できた子どもが4人いました!皆勤賞おめでとう☆

係りの仕事をいつも頑張ってくれたみんなのなかでも、えさ係りさんは毎回率先して働いてくれたので、奈緒子先生からちょっとしたプレゼントがありました♩


それから綾子大先生が、今学期お誕生日を迎えた3人の子どもたちのためにケーキを焼いてきてくれました!!!!素晴らしく美味しいチョコレートケーキと手づくりのクッキーのキャンドルです。可愛くて食べるのがもったいないくらいでした。子どもたちは遠くの遊具で遊んでいたにも関わらず、ケーキという言葉を聞くや否や、全速力で走って帰ってきてましたね。子どもも甘いものには目がないですね。

 

ご協力頂いた、お母さんお父さん、遠方から参加してくれた方々、そしてきよこ先生とエミリオくん、参加して頂いて本当にありがとうございました。

お世話になりました。

☆来学期は8月2日からスタートします☆

宿題にも入れさせて頂きましたが、子どもたちの作りたいものや、お母さんたちの食べたいもの、是非教えて下さいね。そしてどんどん挑戦してみましょう!

花壇に植えたハーブや野菜たちもすくすく育って、料理に使えるといいですが・・しっかり来学期もお世話していきます。


今後もあおぞら食堂は、日本語環境のもと、いろんな食材を使って、おいしい料理を作っていきたいと思います。テーマ学習、いろんなアクティビティをたくさん取り入れ、子どもたちに日本の文化を知ってもらえたら、と思います。是非阿波おどりもしましょうね!(ちょっと宣伝)


では皆様、素敵なホリデーをお過ごし下さいね。

8月にまた会えるのを楽しみにしています!