大学いもって、どんないも?

お天気に恵まれた、とっても清々しい日曜日になりました。

今週も綾子さんにまたお願いして、簡単でおいしい大学いも作りを教えてもらいました。


まずは、さつまいもを切る作業から。

みんなが持ってきてくれたおいもは大きかったので、小さい子たちは半分に切るのも一苦労。。

でもバディで協力し合って、あっという間に作業を進めることができました。

切ったさつまいもをオーブンに入れている間に、みんなで庭のかたづけをしました。

雑草や枯れた夏の野菜の苗などを、どんどん引っこ抜いて、土おこしもスコップやくわを使って一生懸命に作業をしてくれました。苗を別のところに植え替えるのを手伝い終わって振り返ると・・みんな花だんの中に入ってる!やっぱり土に触れることって大事ですね、子どもたちの姿が教えてくれます。


お母さんたちに手伝ってもらって、焼けたお芋をタレと和える作業。

まず調味料を鍋に入れて、煮詰めます、

(みんな大さじとか小さじとかだいぶ慣れて来たかな・・?)

そこにお芋を投入!ささっと和えて、ゴマを振れば・・はい。出来上がり!!簡単すぎ!


できたてをさっそくみんなで頂きました。

今回はいろんな種類のさつまいもを使ったので、それぞれ食感や甘みを楽しむことができました。

大学いもってちょっと複雑そうに思ってましたけど、実は調味料は家にあるもので間に合うし、オーブンを使えば、揚げずに大学いもができるので簡単でヘルシーです♩(おうちでもう一回作ってみよ!)


今日は草抜き、土ならし、お菓子作り・・・とたっくさんすることがありましたが、みんなの協力と頑張りのかいあって、全ての行程を終わらせることが出来ました。お休みさんが多かったなか、みんなよく出来ました☆素晴らしい!


来週は、苗や種を畑に植える作業です!おやつはきなこ棒です!