フルーツスティック

今週は果物を使って、フルーツスティック作り。

用意しておいたバスケットには、イチゴ、バナナ、柿、梨、洋なし、オレンジ・・などなど子どもたちの好きな果物がぎっしり。いろんな色の新鮮な果物でいっぱいになりました。

今日始めは、ナホ先生のおはよう体操コーナー!「肩甲骨ってわかるかな・?」知らない言葉でも、

「骨?」「どこの骨?どれどれ?」バディ同士で背中を見合わせて、手を上げて、肩のストレッチが上手にできました。


果物をテーマに今週は学習します。

小学校高学年にもなると、みんなノートを取るのが早くなって、鉛筆できれいに書き込めています。

知ってる漢字と新しい漢字を上手にノートに写し、「種子」「皮」「実」など漢字の練習をしました。小さい子たちはバディーのお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、ひらがなを丁寧に書くことができました。

その後は外のテーブルで、係りについて話し合いです。

青空食堂では、子どもたちが主体的に学べる環境を作りたいと思っていますので、係り決めも自分たちで考えてもらいます。

どんな係りが必要か、毎回必要な仕事は何か、子どもたちで相談し合って、係り決めをしました。

庭係り、くつ係り、えさ係りなど、いろんな案が出てきました。今後は、バディーで係りの仕事をしていきます。

 

その後は、いよいよ実際にフルーツを切って、フルーツスティック作り!

慣れない作業に最初はみんな緊張してる様子でしたが、皮を剥いたり、芯の部分を取り除いたり、お兄さんお姉さんを中心に、串に刺しやすいちょうどいいサイズに切り分けます。子どもたちは、赤、オレンジ、白、緑、と色合いを見ながら、丁寧に串に刺して、カラフルなフルーツスティックが完成☆

いらなくなった皮やヘタは、えさ係りさんがニワトリたちにあげました。)

 

テープルを囲んで、あっつあつのマシュマロとしゃきっと新鮮なフルーツスティックをみんなで頂きました♩

(その間、あきらくん、えみりちゃんがマシュマロをどんどん焼いてくれました。)

お母さんたちお手伝いどうも、ありがとうございました。